制約からの解放

これまでは制約の多いブログ生活でした。
Google AdSenseで広告を出してお小遣いを増やすことを目的としていたことが遠因となり、例えば毎日更新しなきゃいけないとかブログアクセス数を増やさなきゃいけないなんて強迫観念にかられることはしばしば。
アクセス数増やすために文字数も多くしなきゃとか。
朝起きてネタがないときは地味に苦しいし(笑)

記事ネタにも制限がつくんです。
ギャンブル記事はご法度だし、ちょっとでもエロい感じが出るとチェックが入るし。

でも、今はその制約から解放されました。
もう広告はつけません。
※このブログについている広告ははてなブログによる広告のため、収益ははてなブログに入ります。

せめてブログの中くらいは自由でいいじゃないですか。
自由って気持ちいいですね。
逆に何で今まで苦しんでいたんだろう。

収入が目的でなくなった今、なぜ再び書き記そうと思うのか。
一つはブログ仲間が欲しいからってのがあります。
以前のブログでは、こんなつたない表現しかない自分のブログでも、文体が好きなんて言ってもらえることがありました。
人間性が出てるって。
多くはないかもしれないけどいいブログ仲間と知り合うことができました。
でもあれってまぐれじゃね?と思う自分もいて、新たなスタートを切ろうと思って今に至っています。

あとはなんだかんだ自己顕示欲なのかも。
現実世界でも自由を勝ち取ろうとしていて、そのプロセスを誰かに見てもらいたいのかもしれない。
まだアクセス数がやっと二桁になった程度で何言ってるんだって感じですが(笑)

勝ち取るべき自由とは、FIREのこと。
あまり早すぎても人生的に良くないと思っていますが、少なくとも定年退職の年齢まで会社にいようとは思っていません。
そんなに都合よく行くのだろうか。
どこかの誰かさん、見守ってもらえると嬉しいです。