スマホ通信量3.0GBの壁

スマホは以前からソフトバンクと契約をしています。
元々動画は見ない、音楽は聴かない、ゲームはしない、なので、ネットを使う通信量はそれほど必要ありません。
なので、3GBを超えなければ1,500円割引されるプランに入っています。

ところがです。
油断していました。
これまで一度も3GBを超えたことがなかったため、今月も大丈夫だろうと思っていました。
本当に念のため現時点でのデータ使用料を確認したところ・・・

 2.49GB

え!
今月はまだ11日あるじゃん!
なのに残り0.5GBってどういうこと!

なんでこうなった?
今月に限った特別な使い方はしていないはずです。
ひょっとして。
最近動画広告増えていませんか?
希望していないのに勝手に流れるやつ。
それで強制的に通信量増えているんじゃないの?
だったら動画が勝手にながれないように対策しなきゃ。

調べてみましたが、chromeの場合強制的に動画を止めるすべがないみたい。
うーん、仮説が正しいのであれば今月だけの問題でなく今後も続いていくのか。

だったら取れる対策はただ一つ、初手にして最終奥義発動。
ソフトバンクの通信回線を遮断しました。
5G、4G、3Gが使えないって事です。
スマホなんて元々携帯電話なんだから、電話さえできれば十分でしょ。

そうか、来週は仕事中も回線切っちゃえばいいんだ。
この作戦なら何とか残り0.5GBで乗り切れるかも。

たった1,500円を浮かせるために大事になってきていますが、意地でも乗り切ってやります。