将棋で勝てない理由

何でこんなに弱くなっちゃったのかな。

将棋は好きで将棋ウォーズってアプリをやっています。
ただしエアロバイクを漕ぎながら。
その時点で勝つ気ないのですが(笑)

そりゃ頭ぼーっとしてくるし、誤タップで相手の歩の前に飛車落としちゃうし(笑)
連敗が続きます。
せっかく1級まで昇進したのに、あえなく2級に降格。
すると不思議なことに格下であるはずの4級にも勝てなくなる悪循環。
どうなっちゃってるんだ。

理由は何となくわかっているんです。
いわゆる手拍子で指しちゃうんです。
あまり考えずにリズムで将棋をするイメージ。
だめだめ、ちゃんと考えなきゃ。

心入れ替えた途端、先ほどは3連勝。
頭を使って考える、これだけのことでした。

明日も勝てるかな。