備えあれば憂いなし

電車に座ってウトウトしていたころ。
皆のスマホが一斉にうんうん言い出して目が覚めました。
緊急地震速報です。
あの音、もう10年以上聞いてきているのにまだ慣れない。
慣れてはいけないのですが。
とはいえ、皆さん落ち着いたものです。
自分もその一人でしたが。
一切、誰一人取り乱す人はいませんでした。

というか、電車に乗っていると揺れを全く感じません。
緊急停止するかと思ったら何事もないように走り続けるし。
いいのかな?これで。と拍子抜けするくらいでした。

今回は事なきを得ましたが、備えあれば憂いなし。
改めていつ巨大地震が来てもいいように準備はしておかなければなりません。

水分は大丈夫。
家にお酒たんまりある。
食べ物も大丈夫。
家につまみがたくさんある。
万一のために簡易トイレも買った。
あと何が必要か?
まぁ最低限はそろっているはずだから大丈夫でしょう。

って、自宅で被災するとは限らないんですけどね。
外出先で被災したらむやみに移動せずただひたすらその場で耐えますよ。

北陸の災害からまだ間もない中、改めて気を引き締められる出来事でした。