洋食サラダに物申す

ゴールデンウィークはどこにも遠出をする予定がないため、いつも通り近場でランチ。
久々イタリア料理のお店に行きました。

円安の影響?のはずないとは思いますが、皆さん近場で済ませようと思っているのでしょうか。
予約で満席。
結構広いお店なんですけどね。

料理が出てくるのがいつもよりも遅かったですが、それは仕方がないこと。
混んでいるんだし。
そんなことはどうでもいい。
言いたいことが別にあるんです。
いままで悶々とした感情のまま吐き出すことがなかったのですが、今日ははっきりと言います。

サラダはフォークだと食べにくい!

とにかく葉物野菜取りにくいったらありゃしない。
何で平べったいお皿にふわっと乗せるサラダばかりなのでしょうか。
僕のフォークとナイフの使い方が下手なのかなぁ。
いや、そんなはずはない。
普通に使っているはず。
もう手で食べたろか!というみっともない発想を押し殺し、四苦八苦しながら食べ切りました(笑)

最近は箸を置いてくれる店も増えてきましたが、それでもまだ少数かと。
別に無理に箸を置いてくれとは言わないので、せめてフォークで食べやすい形で野菜を提供してくださいな。