まだ何もわからないんじゃないの?

news.yahoo.co.jp

 

もちろん、これが原因で犠牲になった可能性がある方がいらっしゃるとのことで、その方の無念であったり親族の方の想いは当然わかります。
でもですよ。
三者が判断が遅いとかって、本当に?自分がその立場で同じことが考えられる?
って素直に疑問です。
日本人って、そんなに優秀な人ばかりでしたっけ。
もしそれが本当だったらこんな閉塞的な世の中にはなっていないと思うのですが。

今の世の中、嘘の通報だってあまたあるわけですよ。
その中から真実だか嘘だか科学的にわからず、発表を躊躇するのは当たり前でしょ。
健康に関することだから早くしろ?
理想論はわかりますよ。
でも、その発表のせいでとんでもなく様々な関係者に影響を及ぼすわけですよ。

仮に紅麹とは一切関係ないものが原因でした、って科学的証拠が出てきたときに否定していた人たちはどうやって責任取るの?
大谷さんの件は「わかるまで何も言えない」だったのに、小林製薬については知ったかぶりをしているのは何?

って思っちゃいます。

言うのは簡単なんです。
だから言い方を考えなければいけないんです。
まだ真実が分からないのですから。